災害支援 トピックス 事務局より

投稿日: 2024年2月28日

NOTO, NOT ALONE研究所を立ち上げます

公益社団法人 青年海外協力協会(JOCA)が社会福祉法人 佛子園(石川県白山市)と連携して取り組む令和6年能登半島地震における災害支援に関する情報です。

   

”創造的復旧復興”に向けて、「NOTO, NOT ALONE 研究所」を立ち上げます。

   

   

NOTO, NOT ALONEのロゴデザインは、穴水町で被災された同町出身のデザイナー竹野順子さんが制作されました。親指の能登半島を包むように支える手に、心を寄せる人々の想いが表現されています。

   

わたしたちはこのデザインに強く共鳴し、竹野さんに能登復興のシンボルとしての使用をお願いしたところ、「(復興の取り組みに)ノトノットアローンが使われて、復興への伴走をできる事をたいへん嬉しく思います」と快諾いただきました。さらに、「(佛子園の)取り組みを拝見するたび、気持ちが明るくなります。母が穴水町に帰るまで、私も希望を持って頑張ります」とメッセージをくださいました。 仮設住宅に設置するトレーラーハウスも完成間近です。これを復興の狼煙とし、Tシャツやコーヒー販売等を展開していきます。

 

 

日本海倶楽部(佛子園)のビールも、NOTO, NOT ALONE バージョンのラベルで醸造再開いたします。

 

 

NOTO, NOT ALONE 

 

能登は、ひとりじゃない

 

ロゴデザインに込められた想いを、皆さんとつながってカタチにしてまいります。

- 災害支援, トピックス, 事務局より

TOP

Copyright © JOCA All Rights Reserved.