JOCA沖縄

投稿日: 2023年5月8日

【沖縄】協力隊ナビ『私たちをつなぐReborn』


\パイナップルの葉っぱが○○に!?🍍/

 

ハイサイ!5月の協力隊ナビのご案内です!

今回は『私たちをつなぐReborn』というテーマで、株式会社フードリボンさんとのコラボ企画です!

 

 

フードリボンは、「世界の未利用農産資源に価値を見出し生産者に還元できる素材に生まれ変わらせ、消費後は自然に循環できる仕組みを創る。」ことをミッションに掲げ農産資源活用の研究開発及び企画・製造を中心に行っている会社です。

 

フードリボンさんのこれまでのプロジェクトや今後の展開を聞き、沖縄の「もったいない」について参加者のみんなと話し合ってみましょう!

沖縄の未活用資源や捨てられていた資源を活用した商品を知り、他にも埋もれている資源がないかに目を向け、沖縄の豊かさを再発見👀さらに、今回はその「もったいない」素材を活かしたアクションを考えます。

学生や若者などそれぞれの立場からできる一歩を見つけてみませんか?

お互いに応援しあえるつながりを作るチャンスになるかも!💡

 

学生のうちになにかやってみたいけど…

一緒にできる仲間がほしいな…

あと1歩が踏み出せない…

おきなわ世界塾はそんな方々をつなぐRIBBONになります!

 

こんな人におススメです↓

#廃棄物を活用した商品開発に興味がある人

#社会課題解決に取り組んでいる若者と話したい人

#新しい一歩を踏み出したい人

#自分には何ができるんだろうと悩んでいる人

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

申込みはこちらから👇

https://forms.gle/4i2UxdThfV48oCsn6

 

<イベント概要>

日 時:2023年5月20日(土)10:30-12:30 ※受付開始10:00

場 所:那覇OPA 2階対象者:20名限定(人数に達し次第受付終了)

参加費:無料(要申込)

コラボ団体:

(株)フードリボン]大宜味村のおばぁの生き方に感銘を受け、2017年9月20日に大宜味村のシークヮーサーの商品開発をスタート。捨てるものがない明日を目指すために「Reborn & Circular」世界の未利用農産資源に価値を見出し生産者に還元できる素材に生まれ変わらせ、消費後は自然に循環できる仕組みを創る。をミッションに掲げ農産資源活用の研究開発及び企画・製造を中心に行っています。2019年にはパイナップルの葉を活用した天然繊維事業や生分解性材料事業へ展開。このビジネスモデルを元に、アジアなど海外へ向けて事業を拡大中。

★会社概要はコチラ⇒https://food-reborn.co.jp/

- JOCA沖縄
-, , ,

TOP

Copyright © JOCA All Rights Reserved.