グローバル人材育成 拠点横断事業

投稿日: 2022年4月15日

対日理解促進交流事業JENESYSを実施しました

太平洋島嶼国ならびにニュージーランドの学生の皆さんとの交流

2021年5月から2022年2月にかけて、対日理解促進交流事業JENESYS2020、2021を、オンラインにて合計18コース実施しました。太平洋島嶼国からは167名、ニュージーランドからは21名が、平和構築、SDGs、再生可能エネルギー、海洋資源といったコースに参加しました。各コースでの専門分野では講師の方をお招きし日本や世界各国の取り組みを学びました。加えて、日本の学生との意見交換や、日本文化の体験、日本各地をライブ中継し紹介することができました。

本来であれば、招へいで学生の皆さんを日本にお招きする予定だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2年連続で招へいは実施することができませんでした。しかしながら、オンラインという形で、コロナ渦においても国際交流を止めることなく実施でき、また、日本の学生さんにも楽しんでもらえたことは大きな成果となりました。今年度は、是非とも日本にお招きできるのを楽しみにしています。

- グローバル人材育成, 拠点横断事業

TOP

Copyright © JOCA All Rights Reserved.