JOCA
BASIC POLICY

各種基本方針

品質方針

基本理念
当組織は、公益法人として、我が国社会及び国際社会が直面する諸課題の解決に積極的に取り組み、事業活動を通じて国内外の社会の調和のとれた発展と、より良い環境づくりに貢献することを基本理念とします。
基本方針
基本理念を踏まえて、トップマネジメントは法令・規制要求事項を遵守すること及び社会の要求事項を満たすことの重要性を役員及び職員に認識させ、高品質な社会貢献事業・活動の展開にコミットします。また、マネジメントシステムの継続的な改善を図るとともに、品質方針を実現するために品質目標の設定及びそのレビューの実施を推進します。
(1) 受益者等の価値を高める提案活動を実施します。
(2) 受益者等の求める活動を十分に把握・認識し、その求めに応じた付加価値の高い事業活動を推進します。
(3) 役員及び職員に対する教育並びに意識向上活動を実施します。
適用範囲
(1)適用範囲は、本部、JOCA大阪になります。

※ここでいう「受益者等」とは、自主事業活動における受益者及び自治体等の業務委託者を指します。

情報セキュリティ方針

基本理念
当組織は、事業を遂行する上で個人情報をはじめ、さまざまな情報資産を取り扱っています。公益法人としての信頼を保持するためにも、これら情報資産に対する適切な安全管理対策を実施し、保護することが当組織の責務と考えます。これを実現するため、法令及び規制要求事項並びに契約上のセキュリティ義務を考慮し、セキュリティの目的の設定及び情報セキュリティに関係する活動を推進します。
情報セキュリティ基本方針
(1) 情報セキュリティ委員会を設置し、最適なセキュリティ対策を講じるとともに、セキュリティ活動の推進を図ります。
(2) 役員及び職員は、当組織のセキュリティに関する規則に従って行動し、情報資産に関する事故の発生予防に努めるとともに、万一、事故が発生した場合は、再発防止策を含む適切な対策を速やかに講じるものとします。
(3) 情報セキュリティに関する啓発・教育活動を実施します。
私たちの実践の変更、組織変更及び技術的変化等に応じて、ISMS基本方針を定期的に見直し、情報セキュリティ体制の継続的な改善を図ります。
(5) ISMS基本方針を実現するために経営陣としての責務を果たし、支持します。
適用範囲
(1)適用範囲は、本部、JOCA大阪になります。

ISO 9001・ISO 27001 認証取得

2021年4月1日 改定
公益社団法人 青年海外協力協会
事務局長 堀田 直揮

BASIC POLICY

TOP

Copyright © JOCA All Rights Reserved.