青年海外協力隊講座 Q&A

本講座に関する疑問、質問にお答えします。

この講座は青年海外協力隊を目指す人以外でも受講できますか

誰でも受講できます。

受講料は必要ですか

無料です。

なぜSNS「jocaDomi」に登録しなければならないのですか

「青年海外協力隊講座」はJOCAが運営するWebサービス「jocaDomi」の機能の一部のため、ご利用には登録が必要です。SNS機能やメルマガ配信が不要であれば、設定を変更してSNS機能をストップすることが可能です。

学習期間はどれくらいですか

1週間あたり1コースを標準学習時間と想定した場合、5コースあるため、5週間を標準に2ヵ月程度を学習期間の目安としています。それぞれのコース修了時にはレポートの提出が必要です。

修了したらJICAボランティア、青年海外協力隊員になれますか

JICAボランティアの応募・選考に際しての便宜が図られることはありませんが、協力隊員に必要な知識や考え方を修得することができますので、協力隊を目指す人にとっては有意義な内容と考えます。

途中でやめられますか

一般受講者の方で受講解除を希望される場合、その旨連絡頂ければすぐに配信をストップします。

受講は1回限りですか

何回でも受講できます。

受講するために必要なPCの性能を教えてださい

OSはWindows 7、Windows 8(8.1)、Windows10、Mac (OSX)のいずれかを推奨しています。

青年海外協力隊講座は、タブレットやスマートフォンでの受講も可能ですが、PCでの受講を推奨します。

インターネットブラウザは、Internet Explorer 10以上、Firefox最新版、Chrome最新版、Safari最新版以上を推奨します。

Windows10で閲覧する場合、Microsoft Edgeでの閲覧は動作保証しておりません。

どんなインターネット環境が必要ですか

講座を視聴するためには、インターネットの常時接続(ADSL、光、ケーブルTV、高速無線LANなど)の通信速度が一定以上の通信環境が必要です。ダイヤルアップ接続でも接続できますが、動画の部分が視聴できなくなる、読み込みに時間がかかる可能性が高いのでご注意ください。

自分のPCで受講できない場合はどうすればよいですか

十分なPCの性能とインターネット環境が整っていれば、インターネットカフェや公共の施設のインターネット環境からでも受講が可能です。その際は、PCにパスワードを保存せず、受講終了後はブラウザの「閲覧履歴の削除」で受講やパスワード情報を削除することをお勧めします。


カリキュラム一覧

FlashPlayerのダウンロード
当サイト及び、教材コンテンツをご利用いただくためには、最新のFlashPlayerが必要です。左のバナーよりダウンロードしてください。