青年海外協力隊情報

世界も、自分も、変えるシゴト

独立行政法人国際協力機構法第13条(3)に「開発途上地域の住民を対象として当該開発途上地域の経済及び社会の発展又は復興に協力することを目的とする国民等の協力活動を促進し、及び助長する」いうものがあります。

このように、青年海外協力隊員活動の基本姿勢は、「現地の人々と共に」という言葉に集約されています。つまり、派遣された国の人々と共に生活し、働き、彼らの言葉を話し、相互理解を図りながら、彼らの自助努力を促進させる形で協力活動を展開していくことです。

青年海外協力隊は、技術や知識を活かして開発途上国の国づくり、人づくりに身をもって協力するものです。

JICAボランティア個別応募相談会開催!

JICAボランティア個別応募相談会開催!

JICAボランティア応募相談のチャンスです!

協力隊の活動

協力隊の活動

青年海外協力隊の活動で必要とされる、隊員ひとりひとりの企画力、行動力の例をご紹介します。

応募支援として、当協会は、ウェブ上で応募についての質問にお答えする「職種別応募相談」や、全国で開催するよろず相談会「協力隊ナビ」などを開催しています。協力隊についてちょっと質問してみたい方から応募する職種について悩んでいる方など、協力隊に行きたい方を幅広く応援しています。ぜひご利用ください。

職種別応募相談(登録制)

協力隊ナビ(近畿地区開催情報)

ページの先頭に戻る