新SNS「jocaDomi(ジョカドミ)」の紹介(2015年3月26日掲載)

当協会はJICAボランティア経験者や国際協力関心者向けの会員制ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「jocaDomi(ジョカドミ)」を開設します。

jocaDomi(ジョカドミ)の名称の由来

サービス名「jocaDomi」の「JOCA」はSNSの運営組織名、「DOMI」は、青年海外協力隊などのJICAボランティアが活動中に利用し、苦楽を仲間と語りあう宿泊施設、「ドミトリー」の略称です。

派遣国のドミトリーのように、「jocaDomi」を仲間同士で相談や雑談をできる場にしたいと考えています。また、帰国後ばらばらになった仲間たちに気軽に声をかけられたり、人探しをしたり、再び力を合わせて何かを形にできたりするツールとなる期待を込め、当協会はこのサイトを開設します。

SNSとは?

人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型のWEBサイトのこと。Facebook、Twitter、MixiなどもSNSです。

JOCAでは、青年海外協力隊事業創設50周年を記念し、協力隊経験者が再び意見交換をしたり、力を合わせて何かを形にできる場所を作りたいと考えています。

新SNS「jocaDomi」でできること

jocaDomiでは以下のことが簡単に実現できます。

1.協力隊OB探し、協力者探し

「愛知県在住の、パラグアイ派遣経験のある隊員に協力をお願いしたい!」や、「来週の出前講座、手伝ってくれる環境教育OBさん募集」、など、特定のOBを探したい場合、その条件で簡単にOBを検索できます。

他人に自分の情報を知られたくない場合、その情報を隠すことも可能です。

 

 

 


 

2.情報発信

「OB会でイベントを行います!」「○月×日の新聞に協力隊OBの○○さんが取り上げられます」「OB向けの就職情報があります」などの協力隊経験者向けの情報を自由に発信できます。

掲示板形式、特定の協力隊経験者へメッセージを送信する、などの方法で気軽に情報を発信できます。

また、jocaDomiには「協力隊経験者限定」に情報を発信する機能もあります。


 

 


 

3.情報収集

2015年に青年海外協力隊創設50周年を迎え、各地、各団体で様々なイベントや記念行事が企画されています。

jocaDomiでは、いち早く協力隊事業関連情報を集め発信します。「協力隊やJICAボランティアの最新情報を知りたい時は、まず JOCA DOMIをチェックしよう」、そんな情報発信の場を目指します。

 

 4.JOCAのWEB媒体の一元化

当協会では、「青年海外協力隊講座」「JOCAネットコミュニティ」「職種別応募相談」の3つのWEBサービスを提供しています。サービスはそれぞれ別のサイトであるため、サービスにログインするためには各サイトに登録し3つのIDを管理する必要がありました。

今後は当協会が提供するWEBサービスをすべてjocaDomiに集約し、一つのIDとパスワードですべてのサービスが使用できるようになります。

現在の青年海外協力隊講座はこちらから

 

現行の職種別応募相談サービスはこちらから

 

現行のJOCAネットコミュニティはこちらから

 

「JOCAネットコミュニティ」との違いは?

JOCAネットコミュニティでは、登録者が掲示板で新たにトピックを追加することができず、自発的な情報提供やそれに対する意見の交換ができませんでした。また、登録者が別の登録者を検索したり、特定の条件で情報を送ったりすることができません。

jocaDomiでは、そうしたJOCAネットコミュニティでの課題を解決する機能を用意します。

青年海外協力隊講座にあるSNS機能との違いは?

青年海外協力隊講座にも、SNS機能が付いています。しかしこのSNS機能は、協力隊経験者向けに作られたものではないので、派遣国・派遣隊次・職種といった、ボランティアの派遣情報を手入力で登録しなければいけないため、正確な検索ができません。

また、SNSで何か発言があってもメールでお知らせする機能がないため自分の発言にコメントが付いても気付かずに放置してしまっていることで交流が徐々に薄れてしまっています。

jocaDomiでは、登録者の検索やメッセージ機能・お知らせ機能を充実させ、より交流しやすいサイトを目指しています。

JOCAネットコミュニティや青年海外協力隊講座に登録していたデータはどうなりますか?

当協会がお預かりしている個人情報は自動的にjocaDomiへ統合されますので、再度登録していただく必要はありません。また、現在発信しているメールマガジン「JOCAネットコミュニティ通信」も、今後jocaDomiから配信することになります。


現在、2015年夏の公開をめざし、開発しています。協力隊経験者の皆様の交流サイト、jocaDomiにご期待ください。

ページの先頭に戻る