セネガルのファールさんのくらし

写真:セネガルのファールさんのくらし

テーマ 平等
内容 写真4枚、解説書

ご注文の前に

ご注文案内をご確認ください。
ご注文案内

教材のねらい

みなさんは途上国などで「お金を下さい」と言われた経験はありますか?おそらくその国の社会背景やそのときの自分の気持ち、相手の状況によってとった行動はさまざまだと思います。 この教材では、セネガルのダカールでお金を貰いながら暮らしているファールさんの生き方を通して、「平等」について考えます。

展開

「ファールさんと出会ったら、自分はどうするか」という立場を決めながら、参加者同士で議論していく。その過程で自分の考え方に変化が現れる。お互いの国の社会背景に思いを寄せていくことでもっと知りたくなる。そして自分達の住む地域や日本の現実にも目を向け、比べながら両方のいいところに気づいていく。最後には人間として平等とはどういうことなのかを考えるきっかけを生む。

教材体験者の声

  • 最後にきれいごとを言ってまとめる教材が多い中、本教材は何かすっきりしないまま考え続けることができる。(高校教員)
  • 家族思いのファールさんとの交流から人間性や日本との価値観の違いがよく分かった。(ろう学校教員)

 注文フォームに進む

【問い合わせ先】
国内事業部 グローバル人材育成課 地球生活体験学習担当
[電話]03-6261-0246(平日9時30~17時45分/土日祝日、年末年始を除く)
フォームによるお問い合わせはこちらから(新しいウインドウが開きます)

ページの先頭に戻る