ホンジュラスのホセくんの気持ち

写真:ホンジュラスのホセくんの気持ち

テーマ
内容 写真5枚、解説書

ご注文の前に

ご注文案内をご確認ください。
ご注文案内

教材のねらい

自分たちの生活が成り立っている根底には様々な形の愛情があり、それに包まれて自分が生きていることに気づきます。その過程を通して、自分を大切にすることや他者を思いやる気持ちが育ちます。この教材では、ホンジュラスの首都テグシガルパでくつみがきをしながら生活しているホセ君を通して、「愛」について考えます。

展開

「なぜホセ君は泣いているのでしょうか?」という問いかけをきっかけにして、役割カードを使って主人公の生活や気持ちに入り込んでいく。そして、もし自分の目の前にホセ君がいたら、なんと声をかけるのか…自問自答しながら自分と置き換えて考 える。最後には自分を取巻く環境を見つめなおすことで、当然のことと受け止めがち な他人の行為が、実は何気ない「愛」から成り立っていることを知る。

教材体験者の声

  • 生まれてきて本当に良かったと思いました。お母さんが生んでくれてとても感謝しています。(小学4年生)
  • 普段、他人の行為を当然のことと受け止めがちだが、実は根底にしっかりと流れているものがあることに気づかせてくれる。(高校教員) 

 注文フォームに進む

【問い合わせ先】
国内事業部 グローバル人材育成課 地球生活体験学習担当
[電話]03-6261-0246(平日9時30~17時45分/土日祝日、年末年始を除く)
フォームによるお問い合わせはこちらから(新しいウインドウが開きます)

ページの先頭に戻る