教育現場の方

海外ボランティアの経験を子供たちに伝えます

JOCAが推進する「地球生活体験学習」 ~伝えたいことがある、分かち合いたい体験がある~

海外ボランティアの経験者は現地の人々と共に生活し、共に働きながら、さまざまな価値観に出会い、心を揺さぶられる体験をしてきました。私たちが見てきたものは、そこに生きる人々のたくましく生きる姿や、人と人との温かい心の絆など決して忘れることのできないことばかりです。

JOCAではこの貴重な体験を日本社会に広く伝えていくためのプログラムを「地球生活体験学習」と名付け、独自の教材開発やセミナーなどを実施しております。この地球生活体験学習を通して、地球に住む一人一人の「豊かな生き方」を共に考え、未来を創る子どもたちの“生きる力”をサポートしています。

地球生活体験学習教材の販売

地球生活体験学習教材の販売

協力隊体験から本当に伝えたい6つのテーマを誰にでも使える教材にしました。

国際理解教材(ワールドボックス)貸し出し

国際理解教材(ワールドボックス)貸し出し

発展途上国を知るためのグッズを有料で貸し出しています。

無料教材「地球生活体験学習教材」パネルの貸し出し

無料教材「地球生活体験学習教材」パネルの貸し出し

販売用「地球生活体験学習」教材の6種の拡大パネルを貸し出しています(送料のみご負担いただきます)。

講師派遣

講師派遣

教材と協力隊体験談を組み合わせたワークショップを提供しています。

 

【担当】グローバル人材育成課 地球生活体験学習担当
[電話] 03-6261-0246 (受付時間:年末年始・土日祝日を除く、9時30分から17時45分)
[FAX] 03-6261-0249

問い合わせフォーム

 

 

ページの先頭に戻る