(特活)日本紛争予防センター(JCCP)

プロフィール写真

(特活)日本紛争予防センター(JCCP)
http://www.jccp.gr.jp/

アフリカの平和構築を支援しています

 

ロゴ 

インターン : 薮内 しのぶ(やぶうち しのぶ)さん

《プロフィール》
大学では、総合政策学を専攻。大学時代に交換留学生として、ノルウェーのオスロ大学で平和・紛争学を学ぶ。
民間企業での経験を経て、日本紛争予防センター(JCCP)にて海外事業補佐インターンとして勤務。自身が得意とする「IT・人材育成・マネジメント」を活かし、海外事業の補佐・ドナーへの報告資料作成補助・HPの作成まで幅広く担当。

 



平和の旗への署名


オフィス風景(ナイロビ事務所)

Q&A 薮内しのぶさんに聞いてみました

団体の活動について

特定非営利活動法人 日本紛争予防センター(以下、JCCP)は、1999年に設立されました。

活動内容は、紛争予防・平和の推進を図る活動や、国際協力の活動です。また、これらの活動を行う団体の運営や活動に対する支援や助言なども行っています。
現在はアフリカの、ケニア・ソマリア・南スーダンの平和構築を支援しています。日本国内においても、講演や啓蒙活動を実施しています。

所属団体で活動するきっかけは?

学生のころから、世界で起こる紛争や戦争に興味を持っていました。
大学在学中の交換留学先で、政策科学・平和学・紛争学を学んだ際に、将来は当分野に関わりたいと考えていました。当分野で活動ができる人材になるため、専門スキルやマネジメント経験を積もうと、民間企業で経験を積んだのち、数少ない上記分野で経験を積むことができる団体を探していたところ、JCCPと出会い、インターンとして一緒に活動させていただくことになりました。

どのような業務(活動)を行っていますか

海外事業補佐インターンとしての業務に従事していますが、民間企業での経験を活かして下記の業務を行っています。

1. 海外事業補佐関連
  会計業務の補佐、ドナーへの報告書のドラフト作成、翻訳業務、新規プロジェクトの申請書作成補佐
2. 広報業務関連
  ホームページのリニューアル、人材募集の際の記事確認、海外事業関連の記事作成
3. 自己資金プロジェクト関連
  企業との協業プロジェクトのコーディネーション、会計管理やドナーへの報告資料作成

スキルアップのためにしていることは?

基本的な部分ですと、海外とのやりとりも発生するために、英語を仕事レベルで使用できるように勉強しています。また、海外事業補佐の観点で、現地の状況を常にキャッチアップできるように、情報収集を行っています。
その他、国際協力関連の知識を蓄積するため、アフリカや紛争予防・平和構築に関する資料や書籍を読んでいます。
また、団体が招待された研修には積極的に参加させていただいており、DDR研修や、ソフィアスタンダード研修などにも出席しています。

海外での研修がありますが、どこでどういったことを行う予定ですか? すでに実施済みの場合、どこで何をしましたか?

2か月間、ケニアのナイロビオフィスで海外研修を行います。海外研修では、プロジェクトコーディネートチームに配属され、プロジェクトの遂行やコーディネートから、大使館とのリエゾン業務に従事します。現在、まさに海外研修中で、9月21日には国際平和デーの平和イベントの開催支援を行いました。
また、企業との協業プロジェクトのコーディネーションを担当させていただいているため、現地団体や地域のリーダーへの訪問、パートナーシップ構築業務を行う予定です。
また、現地の事務所と東京事務所の円滑な情報共有を行うため、日々現地で情報収集を行い、東京側に共有しています。

今後のビジョンは?

今後は、アフリカでも活躍できる人材となるために、アフリカの生活に慣れ、アフリカの人々と協業して仕事ができ、プロジェクトを生み出し・実施できるようになりたいと考えています。

国際協力分野で活動を目指す人へメッセージ

国際協力分野で活動を行う方向性はいくつもあると思います。ですので、自分が行う国際協力の方向性を見出し、実施することが重要だと考えています。自分自身、自分の強みと国際協力分野のニーズをどう結び付けるかを考える日々ですが、個人がそれぞれの方法で国際協力分野に関わることが出来れば、多様な形での活動が実現されると思います。

団体アピールをどうぞ

JCCPは、紛争予防・平和構築を行う数少ない団体の一つです。そして、その活動は多くの方々の協力のもとで実施されています。ボランティアやインターン、職員になって一緒に働くという方法から、企業の皆さんとの協業プロジェクトや、書き損じはがきや継続的なサポーターになって寄付を行う方法もあります。是非JCCPと一緒に紛争予防・平和構築への実現にご協力頂けると幸いです。

スタッフ募集 : http://www.jccp.gr.jp/recruitment/recruitmenttop.html
支援をする : http://www.jccp.gr.jp/support/index.html
企業や団体の皆様との協業プロジェクト : http://www.jccp.gr.jp/side/cooperation.html 

 


国際平和デーのイベント
(スラムでのピースウォーク)


国際平和デーのイベント
(若者による平和のダンスパフォーマンス)


国際平和デーイベントに集まった子供達

 

ページの先頭に戻る