(特活)グッドネーバーズ・ジャパン【2年目】

(特活)グッドネーバーズ・ジャパン
http://www.gnjp.org/

「子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会」を

ロゴ 

インターン : 齋藤 千尋(さいとう ちひろ)さん

《プロフィール》
高校での出会いと経験で国際協力に関心が芽生え進路を決定。大学院で国際法(国際人道法)を学び、グッドネーバーズ・ジャパンに就職。四姉妹の長女。
初途上国は緊急支援@チャド。今は海外出張のたびにお土産・食べ物・お酒が楽しみで仕方ありません。



ルワンダにて看板設置


ミャンマーにてインタビュー

Q&A 齋藤千尋さんに聞いてみました

団体の活動について

グッドネーバーズは韓国発祥の国際NGOで、国連経済社会理事会のNGO最高資格である総合協議資格を取得しています。
2004年に開設されたグッドネーバーズ・ジャパンは「子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会」を目指し、カンボジア、インドネシア、ネパール、バングラデシュ、インド、ケニア、エチオピア、チャドにおいて子どもの支援事業及びコミュニティ開発や、その他の現地事務所と協力しプロジェクトを行っています。また、災害などが発生した際には、緊急支援を行っています。

所属団体で活動するきっかけは?

大学院を修了した後、実務経験を積めるところを探していたときにグッドネーバーズ・ジャパンが人材募集をしていて、幸いにも採用していただいたのがきっかけです。
国際法を学んできた身として開発については無知だったものの、関心があったのとなによりもたくさん海外に出る機会がありそうな職務内容に惹かれて応募しました。学びつつやりつつで大変なときもありますが国際協力を、自分の一番興味がある人道支援だけでなく開発という分野も含めた広い視野を持って経験しています!

どのような活動を行っていますか

昨年同様、新しいプロジェクトの準備(情報収集、現地での調査など)や、現場とのやり取り、実施プロジェクトのモニタリング・評価など幅広い業務をおこなっています。今年はまだ出ていませんが、緊急支援の活動をすることもあります。
また、日本国内での啓発活動などにも関わっているので、毎日忙しくしています!

今年で2年目のプログラム活用ですが、1年目を終えて感じたことは?

1年目でいろいろ経験しましたが、まだまだ成長が必要だと感じました。座学で学んだことも実践してみないと身につかないということや、学んだことを実際にやってからこそそれを自分のものにできることがわかったので、これからもどんどん実践して経験を積んでいきたいと思います。
また、即戦力が求められるNGO、かつ人手が足りていないNGOでいかに自分が仕事を効率よくできるかが、大切なことも学びました。

スキルアップのためにしていることは?

新聞やニュースをしっかりチェックし、世界の状況を知るようにしています。特に英字新聞だと、日本ではあまりニュースになっていないことまで載っているので勉強になります。
また、今までの出張で自分が日本のことを人に説明できるほど知らないということに気づいたので、海外だけではなく日本にも目を向けるようになりました。あとは外部の研修などに参加し、いろいろなことを学んだり、ネットワーキングしたりしています。

海外での研修がありますが、どこでどういったことを行う予定ですか? すでに実施済みの場合、どこで何をしましたか?

ルワンダに行き、新プロジェクト形成のために調査をする予定です。

今後のビジョンは?

今までは国連・国際機関を自分の目標にしていましたが、去年・今年といろいろ経験する中で、何が自分に向いているんだろう?と考えるようになりました。どこで、なにをしていきたいか、どこが自分の能力を一番発揮し、自分を高められるのか探りながら、グッドネーバーズ・ジャパンで成長し、チャンスを与えていただいた恩返しをしたいと思っています。

国際協力分野で活動を目指す人へメッセージ

憧れの国際協力! ですが、意外と地道な作業が多かったり、物事がまったく思うようにいかなかったり……。特にNGOだと多岐にわたる仕事もしなければなりません。
国際協力は大変なことも多い業界ではありますが、本当にやりがいのある仕事です。自分のスキルを磨いていろいろ経験していくと、きっといつかチャンスに出会えると思います。スタートラインに立つことが難しい業界ですが、諦めず、自信をもってぜひ挑戦してほしいです。

団体アピールをどうぞ

パソコンの忙しくタイプしている音しか聞こえないときもあれば、笑い声もある、そんな団体です!
若いスタッフが多く、それぞれが活躍でき、自由な雰囲気の中で毎日仕事ができます。グッドネーバーズは数多くの韓流スターも応援してくれています。東京にある事務所では定期的にインターンやボランティアを募集しているので、HPを見てみてください☆

私たちのfacebookページやtwitterもぜひよろしくお願いします!!
facebook: https://www.facebook.com/gnjapan
Twitter: https://twitter.com/GNJapan
 


ベトナムでマングローブの視察


ルワンダにて調査


ルワンダの子どもたちと


緊急支援報告会


人道支援ワークショップに参加

 

ページの先頭に戻る