JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2016(結果発表)

最終審査結果発表(2016年12月27日追記)

当協会は各都道府県青年海外協力協会・OB・OG会の全面的な協力の下、JICA開発教育支援事業の一つである国際協力中学生・高校生エッセイコンテストの運営事務局業務を受託しています。

2016ポスター
 

本コンテストは、次の世代を担う中学生・高校生を対象に、開発途上国の現状や開発途上国と日本との関係について理解を深め、国際社会の中で日本、そして自分たち一人ひとりがどのように行動すべきかを考えるきっかけを提供することを目的として実施しています。

今年度は、中学生の部50,727点、高校生の部30,087点、総数80,814点ものご応募をいただきました。応募くださった皆様、本当にありがとうございました。

厳正な審査を重ねた結果、今年度の受賞者及び受賞校が決定しましたので、お知らせいたします。

 発表内容は下記リンク先をご覧ください。
JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテストトップページ
(外部リンク、別ウィンドウで開きます)

募集テーマ

未来の地球のために~私たち一人一人にできること~

全ての人により良い世界を。そんな願いを込めて掲げられた世界の新しい目標。
持続可能な開発目標(SDGs)が 2016 年から始まりました。

貧困、健康と福祉、教育、ジェンダー平等、気候変動、資源・エネルギー、格差の是正、平和、持続可能なまちづくり等、様々な課題について、エッセイを書くことを通じ、未来の地球のためにできることについて、考えてみましょう。

多くの人に、あなたのことばで、あなたの想いを伝える場として活用してください。

募集期間:2016年6月10日(金)~9月12日(月)

今年度の応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。(2016年9月12日追記)

 

【問い合わせ先】
(公社)青年海外協力協会内
JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト全国運営事務局
担当: 有吉(ありよし)・東(あずま)・原

[電話] 03-3556-5926 (受付時間:年末年始・土日祝日を除く、9時30分から17時45分)
[FAX] 03-6261-0249 [Eメール] jica.essay@joca.or.jp  お問い合わせ

 

ページの先頭に戻る