第8回「忘年会だよ!全員集合!~あの日あの時へプレイバックシアター~」(2017年12月)

第8回「忘年会だよ!全員集合!~あの日あの時へプレイバックシアター~」

年に一度のおきなわ世界塾、忘年会!顔なじみの人から、初めての方まで参加し、大盛況に終わることができました!参加者同士のフリートークをはじめ、株式会社プレイバック・シアター研究所の皆さまにもご協力いただき、人生に影響を与えた瞬間・場面をエピソードとして引き出し、様々な身体表現を用いる演劇も体験しました。

 

 

開催日時:12月16日(土)15時00分から17時30分
開催場所:JICA沖縄国際センター 201セミナールーム
参加人数:30名(高校生から一般)

各々自己紹介を終え、これから海外に行きたい者と、青年海外協力隊OVを中心とした、海外経験者とのフリートークでは、たくさんの化学反応が起こっていました。 


 

 

 

後半では、「プレイバックシアター」という、人生に影響を与えた瞬間・場面をエピソードとして引き出し、様々な身体表現を用いる演劇を体験。「世界で体験した衝撃エピソードは?」「この1年、喜怒哀楽で表現すると?」を語り、演じました。皆さん最初は緊張していましたが、次第とノリノリに!

 

 

 

最後はおきなわ世界塾の振り返りスライドショーを流しました。今年は11回実施しましたが、1つ1つの回が大切で、皆さまとの思い出たくさん、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!良いお年をお迎えください!


第8回おきなわ世界塾にご参加いただきました皆さま、株式会社プレイバック・シアター研究所の皆さまありがとうございました!

 

 記事一覧に戻る

 

ページの先頭に戻る