第9回おきなわ世界塾「世界人合宿2019~ワクワクトレジャーハントin浦添」(2019年2月)

第9回おきなわ世界塾
「世界人合宿2019」

  毎年恒例の世界人合宿、今年は「世界人合宿2019~ワクワクトレジャーハントin浦添」と題し、プロジェクトアドベンチャー(以下、PA)手法を通して「世界人スキル」を学ぶ一泊二日の合宿を開催しました。講師に「まなび工房」代表の堀江清二さんをお呼びして、PA活動についての講義と実践を行いました。夜の交流会ではJICA沖縄の研修生も交えたスポーツ交流をするなど、合宿形式ならではの交流や学びの多い有意義な時間となりました。

開催日時:2019年2月2日(土)~2月3日(日)
開催場所:浦添城跡周辺、JICA沖縄国際センター
参加人数:21名(高校生~一般)
講師:堀江 清二(まなび考房)

今回の世界塾チラシ 

今回のおきなわ世界塾お知らせチラシ

世界塾テキスト

講師の堀江さんによるアイスブレーク

 

合宿初日、今回も高校生から社会人まで多様なメンバーが集まりました。グループに別れて軽く自己紹介をし、ワークに取り組みます。ほぼ初対面の相手とチームとなって、次々と課題に挑戦。絵の内容を言葉だけで伝える「コピー」では中々相手にうまく伝わらず、苦戦する場面もみられました。参加者からは「 ’聞く力’ ’引き出す力’ ’場を作る力’ が不足していると感じた」などの意見がよせされ、それぞれの課題点が浮かび上がります。

また、お昼はバングラディシュのカレーを手で食べるという異文化体験をしました。参加者ははじめての体験に戸惑いつつも、美味しく昼食を頂きました。

 

グループワークで実践

言葉だけで絵の情報を伝えます

みなさん、いい笑顔

バングラディッシュ流で食べる昼食

 

午後は浦添城跡に繰り出し、PA手法を用いたグループワークを行いました。PA活動ではリスクのある課題を通じて「他人を信頼するこころ」が参加者同士のあいだで生まれます。例えば、自然を使ったワーク「私のお気に入り」では、目隠しをしたパートナーの手を引いて、お気に入りの自然物がある場所へ連れて行きます。そのとき、視覚が奪われた状態で手を引かれ、声を掛け合うコミュニケーションを通じて信頼関係が築かれます。フィールドワークが終わる頃には、互いのバックグラウンドや経験を話すなど、打ち解けた様子が見られました。

 

グループワークで実践

PA活動「川渡り」のようす

みなさん、いい笑顔

目隠しをしたパートナーを案内します

フィールドワークのあとはJICA沖縄に戻り、活動のねらいや背景にある理論を伝える「意図開き」を行いました。相手の目に見える「作業のプロセス」と目に見えない「気持ちのプロセス」を意識して行動することなど、PA手法に関するノウハウを学び、一日目の合宿を終えました。

また、夕食後は体育館で交流会を開催しました。JICA研修員を招待して、合宿参加者と一緒にゲームやスポーツを楽しみました。研修員はモザンピークやブータンなど様々な国の出身の方たちが集まり、国際色豊かな交流会となり、なかでもマダガスカルの鬼ごっこ「クバーラ」では、研修員と参加者が一丸となって取り組み、大いに盛り上がりました。

 

グループワークで実践

堀江さんによる意図開き

みなさん、いい笑顔

交流会「クバーラ」での一幕

 

二日目は、朝の活動で頭と体を起こした後、合宿の振り返りを行いました。それぞれ二日間の合宿で学んだことや感じたことを整理し、今後どう生かしていくかをまとめ、全体に向けて一人ひとり発表しました。様々な視点から合宿で得られたことが述べられ、中には協力隊参加の決意を発表する方がでるなど、各々の気持ちがこもった振り返りとなりました。今回の合宿で多くの刺激を受けて、新たな一歩を踏み出す機会となったようでした。 

(執筆者:金城) 

<参加者の声>
決意を新たにする機会となりました。無事に、3年~5年の下積みをやり遂げ、2年間挑戦したいと思います。世界塾のおかげで、今先生がんばっています。誇りを持てました。先生として一人でもいいから、子どもたちの力に、支えになれるよう日々前進していきます。高校生、大学生に負けません。(社会人 男性)

・毎回、世界塾に来るたびに来て良かったと思います。今回は特にそれを感じました。
いろいろな背景を持つ方と、真剣に時にはふざけ合うユニークさを持ちながらお話をする機会は中々無いなかで、自分の考えを伝える場があるのはすごく素敵だなと思いました。また来ます(大学生 女性)

・参加して本当に良かったです!満足度100%!初めて参加しましたが、もっと早く参加しておけば良かったと思ってます。違う職種、年齢、性別の方々と無条件に関われる時間を共有できるこの場、すごい素敵です。同じ何か共通のモノをもつメンバー同士でもあり、刺激ばかりでした。ここで2日間学べたこと、今後に生かしていけることばかりでした!又、来ます!(社会人 女性)

ページの先頭に戻る