大人気!クッキングイベント(「そば打ち体験」2015年1月17日,「チョコレートスウィーツクッキング」2月7日開催)

2015年の年初め、釜石スクラムスクールでは二つの調理体験イベントを開催しました。どちらも定員を大幅に超えた申し込みがあり、1月のそば打ち体験は午前と午後の部に分け、2月のチョコレート作りは土日2回にわたって開催しました。

そば打ち体験(1月17日開催)

寒さが本格的となり釜石にも珍しく雪が積もった1月17日、そば打ち体験イベントを実施しました。このイベントは釜石スクラムスクール当初からの定番企画で、今年で3回目となります。

会場となる橋野町は、釜石市の内陸側の山間部に位置し、そば畑はもちろんお米や美味しい野菜が収穫できる自然豊かな地区です。イベントの始めに、「橋野へようこそ! 美味しいもの食べて楽しんでいってください」と話してくれたのは、今回のそば打ちの講師、生まれも育ちも橋野町の佐々木章夫(ささきのりお)さんです。章夫さんの優しい笑顔に緊張気味の参加者も表情が和み、一気に温かな雰囲気に包まれました。他の講師の方々の紹介を終え、早速そば作りが始まりました。

そば粉と小麦粉を混ぜて、水を少しずつ加えてこね、伸ばして切るという作業は、ほとんどの参加者にとって初めての体験でした。最初はヒヤッとする粉の心地よい感触を楽しみながら粉まみれではしゃいでいた子が、サラサラの粉がひと固まりになっていくにつれ、だんだんと真剣な表情へ変わっていきます。手つきがしなやかな講師たちを見ながら一生懸命真似をして、全身全霊を込めてそば生地をこねていきます。延ばし方もコツがいるのです。

そしていよいよ生地を切る作業。30センチ近くある大きな専用包丁をにぎると、気持ちはすっかりおそば屋さん。ぎこちない手つきではあるものの、丁寧に慎重に麺を切り揃えて誇らしげな子どもたちの笑顔、たくましく育つ我が子の成長を改めて感じて微笑む保護者。心が満たされた空間となりました。たっぷりのお湯で茹で上げ、お皿に盛り付け、お待ちかねの試食タイムです。やはり、自分で粉から作ったそばは格別に美味しかったようで、お腹も満たされました。

試食後には、頭の体操も兼ねて、橋野にある多くの遺跡や、遠野物語でも紹介されている民話についてのクイズを行いました。カッパ伝説は隣の遠野市が有名ですが、釜石にもカッパがいるという伝説がある? 釜石で一番大きな桜は橋野にある? 楽しみながら橋野の伝承を引き継ぐ充実した時間にもなりました(答えは下記参照)。

不思議な感触で気持ちいいね!
不思議な感触で気持ちいいね!

できるかな?やってみよう!
できるかな?やってみよう!

 

 

チョコレートスウィーツクッキング(2月7,8日開催)

昨年は大雪で中止となったバレンタインチョコ作りイベントですが、今年は天気に恵まれ無事開催することができました。今回作るスウィーツは、釜石で採れたクルミを使ったハートチョコと岩手名物の南部せんべい入りのクランチチョコの2種類です。

どちらも溶かしたチョコに砕いた材料を混ぜ合わせ、成形するだけの簡単レシピなので、一人で参加する子でも、兄弟やお友だちと参加する子でも、楽しく作業できました。一番時間をかけていたのは、飾り付けの作業でした。溶かしたチョコレートや直径3ミリほどの小さなアラザンで好き好きに文字や絵を型どっていきます。どれひとつとして同じものはありません。大小のハートを立体的にくっつけて自分用の大きなチョコを作る子、二つで一つの単語になるように文字を描いたり、小さなケーキのように飾り付けて積み重ねたりと、様々な個性的な作品が出来上がりました。作品作りに没頭し、充実した時間を満喫したのは子どもたちだけではありません。「私も集中できて、童心に返って楽しめました」と、充実した表情で帰っていく保護者の姿が見られました。

また、今回はアシスタントスタッフとして手伝ってくれた中高生もいました。小さな参加者の手助けをする他、湯煎のお湯や飾り付けの材料補充など、機転を利かしサポートをしてくれました。笑顔で帰る参加者を送り出し、イベントを支える充実感も感じてもらうこともでき、将来は幼稚園の先生という夢を持つ中高生にとっても貴重な体験の場となっていたようです。

上手に盛れるかな?・・・とその後ろで指についたチョコをペロッ!
上手に盛れるかな、と・・・。その後ろで指についたチョコを

ペロッ!

お母さんのチョコかわいいね!親子の絆も深まります。
お母さんのチョコかわいいね! 親子の絆も深まります。


報告:釜石スクラムスクール 岩田 いづみ
(21年度4次隊/マラウイ/青少年活動)

 

釜石市橋野町に関するクイズの答え

Q. 釜石にもカッパ伝説がある?
A. 〇 会場近くの沢を上がっていった所にカッパがいると、古くから言い伝えられています。
Q. 釜石で一番大きな桜はここ栗橋地区にある?
A. 〇 栗橋地区にある「上栗林のサクラ」は市内有数の巨樹で、これを凌ぐ巨樹は発見されていない。

 

 

ページの先頭に戻る